一、授業の目標 知識目標 「N1はN2よりA/短文です」、「N1よりN2のほうがA/短文です」の意味と使い方を習得する。 能力目標 「N1はN2よりA/短文です」、「N1よりN2のほうがA/短文です」を正しく使うことができる。 感情目標 日本語の勉強に興味を持ち続け、日本語を話すことに自信を持つようになる。 二、授業の重点と難点 授業の重点 「N1はN2よりA/短文です」、「N1よりN2のほうがA/短文です」の意味と使い方 授業の難点 「N1よりN2のほうがA/短文です」の使い方 三、教具 マルチメディア、写真 四、授業の方法 タスク教授法、シチュエーション教授法 五、授業のプロセス (一)導入 最近の天気について話してから、天気予報の写真を学生に見せて、北京と広州の気温との違いを学生に意識させ、次のようなやりとりをする。 先生:北京は気温は何度ですか 生徒:20度です。 先生:広州は? 生徒:30度です。 先生:はい。どこが暑いですか。 生徒:広州です。 先生:はい。広州は北京より暑いです。広州は北京より暑いです。 みんな、だいたいわかったと思いますが、今日は「比較する」時につかう表現について勉強しましょう。 (二)プレゼンテーション まず「〜は〜より」の例をもう二つ挙げ、学生に「より」の意味と文型をまとめさせる。 例:東京は京都より賑やかです。 森さんは長島さんよりテニスが上手です。 「より」が意味と使い方が分かるようになったら、会話文を4行目まで読ませ、Bの会話のところの二者を比べる時の質問文「〜と〜とどちらが〜ですか」とその答えの「〜のほうが〜です」について考えさせる。「N1よりN2のほうが〜です」の場合、「N2がN1よりもっと〜です」という意味だということを注意する。 「〜は〜より」の例を問答文に変えさせ、板書する。 対話をもう一度生徒に読ませ、比較について質問をするときに、どのような文型を使ったか、そして、答えるときに、どんな文型が使われたかを注意させ、生徒自身にまとめさせる。生徒の答えを得られたら、先生がまとめと補足の役として、「N1とN2とどちらが~(A・短文)か」と「N1よりN2のほうが〜です」を生徒に説明して、板書する。 (三)練習 文を作る練習: 例えば: リンゴはミカンより高いです。(値札(ねふだ)のついているリンゴとミカンの絵) 森さんは吉田さんより歌が上手です。(森さんと吉田さんの絵) 東京は京都より賑やかです。(賑やかな東京と静かな京都の絵) キーワードで問答(もんどう)練習: 日本語と英語:日本語と英語とどちらが難しいですか。 日本語と英語とどちらが易しいですか。 日本語と英語とどちらが上手ですか。 日本語と英語とどちらが好きですかなど 音楽とスポーツ:同上 (四)応用 東京と京都とどちらが好きなのか。どうしてなのか討論してから、発表させる。 (習った文型を使って話をするように指示する。) 例1:私は東京より京都のほうが好きです。京都は古い町です。日本の文化がわかります。私は静かなところが好きです。京都は東京より静かです。ですから、私は京都が好きです。 例2:僕は東京のほうが好きです。僕は賑やかなところが好きです。東京は日本の首都です。人が大勢います。とても賑やかです。ですから、私は京都より東京のほうが好きです。等 (五)まとめと宿題 まとめ 学生と一緒に勉強した内容をまとめる。 宿題 習った文型を使って文を作ることと、次の授業の内容(「〜は〜ほど〜くない/ではありません」)を予習してくること。 (六)板書のデザイン
面试过程: 1.候考:考生持面试准考证、身份证,按时到达考试地点,进入候考室候考。 2.抽题:按考点安排,登录面试测评软件系统,计算机从题库中随机抽取试题(幼儿园类别考生从抽取的2道试题中任选1道,其余类别只抽取1道试题),经考生确认后,系统打印试题清单。 3.备课:考生持备课纸、试题清单进入备课室,撰写教案(或演示活动方案),备课20分钟。 4.回答规定问题。考官从题库中随机抽取2个规定问题,考生回答,时间5分钟。 5.试讲/演示:考生按照准备的教案(或活动方案)进行试讲(或演示),时间10分钟。 6.答辩:考官围绕考生试讲(或演示)内容和测试项目进行提问,考生答辩,时间5分钟。 7.中职文化课(公共科目)类别考生面试与高中类别一致,报考中职专业课、中职实习指导、日语(初级中学)、俄语(初级中学)、心理健康教育(初级中学)、日语(高级中学)、俄语(高级中学)、心理健康教育(高级中学)、日语(中职文化课)、俄语(中职文化课)、心理健康教育(中职文化课)教师资格的考生面试时,需加试专业知识概述,时间5分钟。 8.评分:考官依据评分标准对考生面试表现进行综合评分,填写《面试评分表》,经组长签字确认,同时通过面试测评系统提交评分。
|